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未経験・営業事務への転職の難易度は〇〇ぐらい! 難しいと言われる理由2選も解説!
未経験・営業事務への転職の難易度は〇〇ぐらい!
難しいと言われる理由2選も解説!
この記事でわかることをチェック!
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・営業事務の難易度はちょっと簡単!
・未経験・営業事務が難しい理由
「スキルのある経験者が優先される」
「業界ごとの専門知識も求められる」
・営業事務に必要な3つのスキル
「正確性・スピード」
「コミュニケーション能力」
「Microsoft Officeなどのツールスキル」
・営業事務が営業をする場合もある
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営業事務の難易度は〇〇ぐらい
有効求人倍率:1.06
有効求人倍率とは、求人数を求職者数で割った数値です。
つまり、営業事務は求人の数よりも、ちょっとだけ求職者の方が多いのです。
そして有効求人倍率は、事務職全体の有効求人倍率が0.44ということを踏まえると比較的には易しいレベルです。
しかし、全職種の有効求人倍率は1.22となっており、全職種と比べると少し難しい部類の職種です。
まとめると、有効求人倍率は1を超えてるので、「未経験でも内定のもらいやすい職種ではある」といえるでしょう。
ただ、求人と求職者の数はほぼ同じなので、「誰でも受かるというわけではない」という点は注意しておきましょう。
簡単ではないってことかいな…
20代特化の転職エージェント
未経験・営業事務の転職が難しい理由
経験者とのスキル差
未経験者が営業事務への転職が難しいと言われる理由のひとつは、経験者とのスキルの差です。
昨今は、IT業界が急速に発展を遂げており、システムやツールのおかげでデータの入力や出力、管理が簡単になりました。
昔は人間の手でしていた作業も、だんだんシステムやツールに代替されつつあります。
そのため、営業事務に求められるスキルも、以前と比べて高くなっています。
また、事務職は人気の仕事なので、経験者などの質の高い求職者が集まりやすいのです。
だからこそ、企業も未経験者ではなく、経験やスキルのある人を優先して採用しているのです。
しかし、資格を取得することで、事務職の経験者とのスキルの差を埋めることができます。
たとえば、Microsoft officeなどのオフィスソフトウェアの資格を履歴書や職務経歴書に記載することで、営業事務としてのスキルをアピールすることができます。
わざわざ未経験者を雇わんくても、経験者が集まるねんな…
業界ごとの専門知識
営業事務は事務職としての経験やスキルだけでなく、業界特有の専門知識も必要とされています。
営業事務は、営業職のサポートがメインの仕事のため、クライアントとのやり取りも業務内容に含まれています。
そのため、業務上で専門用語が飛び交うこともあり、専門知識が必要とされる場面もあります。
だからこそ、同じ営業事務の未経験者であっても、業界未経験より業界経験者の方が優先して採用される傾向にあります。
専門性の高い業界の場合だと、営業事務の経験者で業界未経験者よりも、営業事務の未経験者で業界経験者の方が優先して採用されることもあります。
上記のように、営業事務は単純な事務作業だけでなく、営業のサポートやクライアント対応も行います。
だからこそ、事務職の経験やスキルだけでなく、業界としての専門知識も必要とされているのです。
事務としての経験だけじゃなくて、業界としての知識も必要やねんな
20代特化の転職エージェント
営業事務の仕事内容
書類作成・書類作成
営業事務が取り扱う書類には、「見積書」「契約書」「発注書」「納品書」「請求書」「伝票」などがあります。
営業事務は、営業の代わりに書類作成を行いますので、事務関連の書類だけでなく、契約書関連など様々な書類を扱います。
さらに、顧客向けの提案資料や社内向けの実績や成果をまとめたプレゼン資料を作成することもあります。
営業担当の指示に従って資料を作成しますので、Power PointやWord、Excelなどの基本的なツールは使えた方がいいでしょう。
顧客対応
営業の代わりに、クライアント先とメールや電話で対応することも、営業事務の仕事のひとつです。
クライアントとのやり取りでは、業界特有の専門知識や用語が必要な場面もあります。
また、クライアントからの質問に対して、的確な対応をするために、営業担当と定期的に情報共有をして、顧客情報や取引状況などを把握しておかなればいけません。
管理業務
営業事務は、契約内容や顧客情報の管理も行います。
これらは顧客満足度や売上に影響する重要な業務になります。
さらに、小売や販売など商品を扱う会社では、在庫の管理も業務のひとつになります。
発送や補充なども売上に大きく影響する部分ではありますので、重要な役割であることは変わりありません。
営業のサポート
営業事務は、営業担当のサポートが主な仕事内容です。
そのため、顧客リストの作成や資料作り、提案資料やマニュアル作成など、幅広く営業の業務を支えることが仕事です。
営業事務の業務内容は、業界や企業規模などによっても異なります。
そのため一般的な事務業務だけでなく、営業に関連する業務を幅広く支えることが営業事務の特徴になります。
一般的な事務業務だけじゃなくて、専門知識や営業のサポートも必要やねんな
営業事務に必須のスキルは3つ
正確性・スピード
コミュニケーション能力
Microsoft Officeなどのツール活用スキル
正確性・スピード
営業事務では、正確性と業務スピードが必要とされています。
具体的には、顧客データの管理、見積もりや契約書の作成、注文処理といった業務を、ミスなくスピーディーに行うことが求められます。
前述したように、営業事務は「見積書」「契約書」「発注書」などの書類作成だけでなく、顧客情報などのデータ入力など、複数の業務を並行して行うことが多々あります。
このように、顧客や契約などの重要な情報を大量に扱うことが多いため、正確性とスピード感が必要となります。
コミュニケーション能力
さらに営業事務は、他部署と連携したり、クライアントの対応をしたりなど、社内外と関わることが多い職種でもあります。
そのため、一般的な事務と違い、社内外においてコミュニケーションを取る機会が多いのが特徴です。
だからこそ、一定程度のコミュニケーション能力が求められます。
Microsoft Officeなどのツールスキル
営業事務は、PowerPointやExcel、Wordを日常的に使うことが多くあります。
ただ入力するだけでなく、表の作成や図の挿入などの応用的な知識も必要とされます。
他にもチャットツールや顧客管理ツールなどはありますが、それらは入社してからでも遅くはありません。
しかし、Microsoft Officeはどの企業も使っているツールなので、少なくとも基本操作は必要とされるスキルになります。
パソコンスキルって入力できるだけじゃダメなんや…
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未経験・営業事務で内定を取るコツ
より具体的な話をしよう!
事務業務の成果は周りから見えにくいものです。
たとえば、営業は売上や成績が目に見えてわかりますが、事務は間接的に関与しているため、成果や実績がわかりづらいのです。
そのため、書類や面接では、具体的な成果や業務経験を交えてアピールしていきましょう。
さらに、数値などを使ってより具体的に話をすることができれば、なお良いでしょう。
例えば、「過去の職務で顧客データベース構築し、入力ミスを50%削減した」、「あるプロジェクトでチームの作業効率を20%向上させた」などのような感じです。
さらに、Microsoft Officeなどのツールの資格を所有している場合は、履歴書や職務経歴書の書類に記載するようにしましょう。
エピソードトークとかよさそうやな
営業事務のコミュニケーションの種類
メールではビジネス文書
営業事務は、メールやチャットツールを使って、クライアントや社内の他部署とやり取りをすることが多々あります。
そのため、ビジネス文書を理解し、社内外に向けて適切な文章を作成する必要があります。
メールやチャットツールでのやり取りは、伝達事項や共有事項を文書化し、記録することで誤解やトラブルを事前に防ぐ役割があったり、一度に多くの情報を正確に伝達することができるメリットがあります。
だからこそ、ビジネス文書を活用して、正確に情報を伝達することは、クライアントともやり取りをする営業事務にとって、非常に重要な能力になります。
会社によっては営業もする?
企業によっては、来店されたお客様は営業事務が対応するなど、営業事務が営業としての役割を担うこともあります。
そのため、社内外としてのコミュニケーションだけでなく、営業としてのコミュニケーション能力も必要とされる場合があるのです。
昨今では、ITが急速に発展するにつれて、事務業務のAI化が進んでいます。
営業事務においても事務業務はAIに代替されつつあり、営業の役割も担っている営業事務が増えつつあります。
営業はしたくないという方は、求人をよく見てから応募したほうが良いでしょう。
逆に将来的に営業したい人にはいいかもな!
まとめ
営業事務の有効求人倍率は1.06であり、未経験の方も内定のもらいやすい職種であることがわかりました。
しかし、誰でも受かるというわけではないので、事前準備や対策は必要となります。
営業事務に転職を考えている人は、営業事務の業務内容をきちんと理解し、書類や面接でしっかりとアピールしていきましょう。
事前準備には、自己分析もオススメやで~
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